B's blog

有用な使い方ができれば

【DBFZ】シーズン2始動!新バージョン青年悟飯まとめ!【中級者以上向け】

ãæ飯ã漫ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

■はじめに

 初めましての人は初めまして、よく対戦してくれる皆さんはこんにちわ。

 Bです。前回のブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 3月の27日にバージョンアップデートが入り、いよいよシーズン2が本格的に始動しま

 した。

 青年悟飯もかなりの変更点があったので、変更点を書きなぞらえつつ、今バージョン

 のコンボ等を並べていきたいなと思います!

 

■補足

・バージョンは2019/3/30日時点のver1.15のもの

 

・レバー入力表記は5をニュートラルとして以下の表記

 

789

456

123

 

ボタンは

A(L攻撃)

B(M攻撃)

C(H攻撃)

D(S攻撃)

表記とします。

 

また、コンボで使う要素として

jc(ジャンプキャンセル)

hjc(ハイジャンプキャンセル)

も使用します。

 

■変更点

 é¢é£ç»å

 

①立ち弱攻撃・追加4 空中ヒット時の受身不能時間を増加しました。
②しゃがみ強攻撃 力の解放のレベルが最大の時、着地後に地上技が出せるようにしました。
③立ち特殊攻撃 Zコンボの先行入力の時間を増加しました。
④ジャンプ強攻撃 カメラ演出時の相手の吹き飛びを大きくしました。
⑤ジャンプ特殊攻撃 Zコンボの先行入力の時間を増加しました。
移動値を調整しました。
力の解放のレベルが最大の時、空中Zコンボが出せるようにしました。
⑥マシンガンキック 弱or中or強ボタンでもボタン押しっぱなし対応可能にしました。
移動値を調整しました。
ダメージを減少しました。
気力ゲージ増加量を減少しました。
着地直前に攻撃判定が出るようにしました。
着地硬直に超必殺技への先行入力ができるようにしました。
⑦マシンガンキック(中) 着地硬直を減少しました。
⑧マシンガンキック(強) 移動値を調整し、ガードさせた後、少し跳ねるようにしました。
カメラ演出時のヒット効果を調整しました。
⑨アルティメットバックアタック 移動値を増加しました。
相手の吹き飛びを調整しました。
カメラ演出の条件を変更しました。
カメラ演出時のヒット効果を調整しました。
動作後、相手の方向に向くようにしました。
着地硬直に超必殺技への先行入力ができるようにしました。
力の解放後の場合、相手が空中ダメージ状態の時、攻撃発生が早くなるようにしました。
力の解放後の場合、地上版を空中の相手に出した時の硬直を減少しました。
⑩アルティメットバックアタック(強) 力の解放前の場合、空中版の攻撃発生を早くしました。
⑪兄弟かめはめ波 ヒットバックを減少しました。
⑫Zアシスト ヒットストップを増加しました。
相手が近距離かつ、空中ダメージ状態の時、従来より前方に出るようにしました。
完全無敵からジャンプ攻撃に対_する無敵に変更しました。

 

※DBFZ公式サイトより引用

dbfz.bn-ent.net

 

合計で12項目の調整が入りました。全部確認すると長いので、重要なポイントをかいつまんで解説します。

 

■⑥マシンガンキック

 

>  弱or中or強ボタンでもボタン押しっぱなし対応可能にしました。

 

  前バージョンまでは中、強ボタンの時のみ押しっぱなし入力に対応していたのが弱でも対応するようになりました。

 

>移動値を調整しました。

  

  マシンガンキックを出した後に移動できる距離に調節が入りました。

  これによって一部コンボのタイミングが変更されるようになりました。

 

>ダメージを減少しました。

 

  コンボに組み込んだ時のダメ―ジ量が減少しました。Aマシンガンキックを当てるコンボルートの平均火力が150~減少しています。詳しい補正値等は…調べてください。(高学歴過ぎて知らなくても強いから。)

 

>気力ゲージ増加量を減少しました。

  

  前バージョンで端:マシンガンキック~でだいたい2.5ゲージほど回収出来ていたのが2ゲージ回収ほどに下がるなど、およそ0.5ゲージ分ほど稼げなくなりました。詳しいゲージ増加量は…なぜなら(ry

 

>着地直前に攻撃判定が出るようにしました。

 

 文字通りマシンガンキックをした終わり際に攻撃判定が出るようになりました。前バージョンは終わり際になるとなくなる現象がありました。

 

>着地硬直に超必殺技への先行入力ができるようにしました。

 

 前バージョンでもできたのですが、入力の受付が厳しく、ミスってしまう場面があったのですが、先行入力が効くようになったので最悪ガチャガチャしてれば出るようになりました。高学歴はプレイヤーに優しい。

 

■⑧マシンガンキック(強)

 

>移動値を調整し、ガードさせた後、少し跳ねるようにしました。

 

 まずはこの動画を見てください。

youtu.be

 

 文章で書くと

 ・最終弾までガードさせた後跳ねて、JA,JBなどの通常攻撃が出せるようになっています(これに関しては前バージョンから)。

 

 ・レベル0の際はガードさせた後に出すJAに4F以上のフレームが空いてしまうためバニッシュムーブや発生の早いキャラの2Cが出せますそれでも詐欺にはなるから結局強いことに変わりはないのですが…。

 

 ・レベル1以上になるとフレームの空きが4F以下になるため、バニッシュ、2Cなどを潰すことができるようになりました。ぶっちゃけ相当ヤバい^q^

 

>カメラ演出時のヒット効果を調整しました。

 

  Cマシンガンキックをヒットさせた後でもスライドダウンが取れるようになりました。

 

取れるようになりました。高学歴なので!!!!

 

 単発で当てた時の補正がただでさえ緩いCマシンガンキックなのですが、一人でスライドダウンまで取れるようになりました。一人でコンボを伸ばしてスライドダウンからメテオでもんのすごいダメ―ジが出ます。具体的に言うと当たったら力の開放レベルが1以上あったら一人で5000減らせます。

 

コンボはこちらの動画をご覧ください。

youtu.be

 

レシピ

Cマシンガンキック(空中236C)>微ダッシュ>2B>5B>3C>jc>JBJAJA>J2C>jc>JAJBJA>J2C>Aバックアタック(214A)

 

アプデの ちから って すげー

 

また、端に追いやっている状態で当てるとコンボルートが変わります。先ほどのコンボルートと同じレシピにすると位置を入れ替えてしまうので、位置を入れ替えましょう。

 

以下動画

youtu.be

 

レシピ

Cマシンガンキック(空中236C)>遅らせ2B>5B>3C>前jc>JA>JB>前jc>遅らせJB>J2C>Aバックアタック(214A)

 

ダメ―ジは減りますが端を継続できてかつスライドダウンなので相当偉い!

 

 

★⑥⑧総評

 ・マシンガンキックのループコンボが全体的にダメ―ジ減少、ゲージ回収率が下がりました。

 ・立ち回りの使い勝手が上がったので、立ち回りで使える場面が増えました。

 ・地上にいる相手にガードさせたら有利が取れるようになったので高学歴的に押し付けるように使いましょう

 ・ヒットさせたらめちゃくちゃ減らせるので高学歴的にコンボを伸ばしましょう

 

 

■⑨アルティメットバックアタック、⑩アルティメットバックアタック(強)

 

>移動値を増加しました。

  

  移動する距離が微妙に伸びました。使い道は…未だ不明なので教えてください…

  

>相手の吹き飛びを調整しました。カメラ演出時のヒット効果を調整しました。

  Cバックアタックを当てた際に浮くようになりました。

  前バージョンまでは完全に死に技だったところなのですが、この調整によってかなり使い道が増えました。バニッシュやスパーキングが繋がったり、アシストが繋がるようになりましたので、高学歴的に押し付け気味に使って当たった時のリターンが高くなりました。

 

>カメラ演出の条件を変更しました。

  Aバックアタックを当てた際でもスライドダウンが取れるようになったので、発生が早い中段からのリターンが伸びるようになりました。高学歴的に押し付け気味に使ってゲージがあれば4000近く減らせるように...

 

動画で説明するとこんな感じ。

  ABC版の違いと、C版を当てた時のコンボの一例を掲載します。

  レシピはキャラによって変わるので割愛します。

 

動画はこちら

youtu.be

 

 

>着地硬直に超必殺技への先行入力ができるようにしました。

  先行入力が効くようになったので即時キャンセルで出せるようになりました。

 

>力の解放後の場合、相手が空中ダメージ状態の時、攻撃発生が早くなるようにしました。

  Cバックアタックがコンボ中に繋がるようになりました。中央の場合はアシスト以外で繋ぐことは現状無理そうですが、端だと一人で伸ばせるようになりました。高学歴半端ねぇ。コンボ補正が緩い始動の際は積極的に狙っていきたいですね。

 

動画は以下

youtu.be

 

レシピ

2C>超ダッシュ>JB>J2C>前jc>JB>J2C>Cバックアタック(214C)>降り際JA>着地3C>jc>JAJBJA>J2C>jc>JAJBJA>J2C>Aバックアタック(214A)

 

ちょっと高学歴度が上がるとこんなコンボも出来ます

 

動画は以下

youtu.be

 

レシピ

2C>超ダッシュ>JB>J2C>前jc>JB>J2C>Cバックアタック(214C)>降り際JA>着地>JAJBJC>Aマシンガンアタック(キャラによってディレイさせる必要アリ)>5A>3C>jc>JB>J2C>Aバックアタック(214A)

 

う~ん高学歴。ぶっちゃけやらずに最初のコンボで全然オーケーです。

 

ヤムチャかめはめ波や気弾系のアシストがあるとこんな感じで伸ばすこともできます。

 

動画は以下。レシピはキャラによって変わるので省略します。

youtu.be

 

 

★⑨⑩総評

 ・Aバックアタックを当てたらスライドダウンが取れるようになりました。

 ・Cバックアタックを当てるとコンボができるように&力の開放後なら伸ばせるようになりました。

 ・もっと積極的に使っていきましょうという感じの調整ですね。

 

てな感じで大きな調整点についてはこんな感じでしょうか!

 

 

 

 

■シーズン2用のコンボ

 

ゆったコン

 

 キャラクターの当たり判定に変更、マシンガンキックの当たり方に調整が加わったため、ゆったコン※1が全キャラクター全レベルで可能になりました。あまりにも神調整。前回のブログと内容は変わりませんが、初見の方にも向けて。

 

動画は以下

youtu.be

 

 

レシピ

5A>2A>5B>2B>5D>2D>超ダッシュ>最速前空ダッシュ>JC>Aマシンガンキック(236A)>着地5A>3C>jc>JBJAA>J2C>超ダッシュ>JAJBJA>J2C>jc>JAA>JC

 

力の開放レベルが1以上の時でも同様のコンボができます。

 

 

nakkielコン※2

 

まずは動画を見てください。

youtu.be

 

 

レシピ

5A>2A>5B>2B>5D>2D>超ダッシュ>最速前空ダッシュ>JC>Aマシンガンキック(236A)>着地5A>3C>前jc>JAJB>(キャラによっては要ディレイ)JC>Aマシンガンキック(236A)>着地5A>3C>前hjc>JAA>jc>JB>J2C>Aバックアタック(214A)

 

・補正をマックスまで使い切っているため、5A始動の場合はどのレシピも妥協、代用ができない凄い偉いコンボです。前バージョンは4451減ってたのが調整されてしまいましたが、ゲージ回収量、コンボダメ―ジともに素晴らしいコンボで、しかも新バージョンでマシンガンキックが調整されたことにより練習すれば安定するくらい難易度が下がりました。

 

5A2Aまでの時点でヒット確認してこのコンボを選択できたら相当偉い高学歴です!

 

 

※1

端限定で可能な伸びる凄い偉いコンボ。ブレイブルー等で超有名実力派プレイヤーの”ゆった”さんがGODSGARDENの配信で初披露したことからこの名前が名付けられた。

 

 

※2

PGに所属するプロゲーマー"nakkiel"が大会で披露していたコンボだったのでそう名付けられた

 

 

 

 

■まとめ

 

以上、調整点とシーズン2で出来るようになりたいコンボの紹介でした。

いかがでしたでしょうか。前回のブログよりも内容が濃くなっていますので、とりあえず動画を見てこんなことができるようになったんだな~くらいに思っていただけると幸いです。今までもトップのキャラランクに君臨していたこの高学歴君ですが、今回の調整でさらに確固たる地位を確立していると思うのでブログを読んでレッツ高学歴!!!

 

この情報が足りてねぇぞ!とか、間違ってる!ってなってたら教えてください…。

 

 

見ていただきありがとうございました!

 

またどこかの対戦の場にて...