B's blog

有用な使い方ができれば

【ポケモンユナイト】ソロでマスターランクに到達した上で思ったこと

 

はじめに

f:id:jumper777:20210725235920p:plain

無事到達出来ました。

 

お疲れ様です。Bです。

 

4日間、合計131戦でマスターランクに到達出来ました。到達した上で自分が感じたことをつらつらと書きあげていこうかなと思い、ブログを書きました。

【マスター到達時の勝率】

f:id:jumper777:20210725235916p:plain

【キャラ別勝率】

f:id:jumper777:20210725235902p:plain

 

解説動画など、現在急ピッチで作成中ですのでしばらくお待ちください。ちなみにこんな動画上げたりしてます。(8/14更新)

youtu.be

ということで宣伝はさておき色々思ったことをば

 

【ソロでやってて感じたこと】

 

①中央ルートとアタッカーをやる人がゲームの勝敗を握っている

ゼラオラを使うのはマジで難しい

③このゲームには地雷ポイントがある

④サンダーを取らなくても良い試合が存在する

 

以下理由

 

 

結局カジリガメとロトムを取ってる数が多いチームの方が有利というゲームなので、カジリガメとロトムを取れるほどの火力を持っているキャラクターはゲームにおける重要性が高い。オブジェクトを取れるきっかけのポケモンのため、そのポケモンが動いたタイミングでみんなも合わせるため。

サポーターやディフェンダーはこの火力を持っているポケモン(以下キャリーと呼ぶ)をフォローする立ち回りが求められるが、このキャリーがお話にならなかった場合はもうサンダー運ゲーでなんとかするしかないかなという印象だった。なので、過去にMOBAを経験している方はぜひ中央とアタッカーをプレイしてほしい。おススメはルカリオとエースバーン(理由は割愛。動画出すのでお楽しみに)。

逆に、MOBAはやったことないけど刺激が欲しい、このゲーム上手くなりたいと思っている方は味方から色々言われる場面があるかもしれないけど気にせず、折れずに積極的にアタッカーや中央をプレイしてほしい。試合の勝敗に直結する瞬間で自分のプレーのおかげで勝ったと思える時ほど楽しい瞬間はない。レートを自分の実力で上げたいなら中央かアタッカーをプレイしよう。

 

これは本当に困らされた。正直言ってゼラオラはマジで弱いと思った。

まず全体的な技のクールダウンタイムが長いため、1度集団戦*1の入り方に失敗すると取り返しのつかないことになるポケモンで、めちゃくちゃピーキーだなという印象が強かった。

ある程度MOBAの経験がある人でもミスるときはミスるので、そんなピーキーなキャラ使うくらいなら他のキャラ使ってほしいというのが素直な感想だった。実際ゼラオラが味方にいた試合の勝率は相当低かったように感じた。特に上下レーンに来るゼラオラは最弱というかトロールレベルなのでマジでやめてほしい。まず野良ポケモンがコントロールできない(一方的に相手に奪われる)。結果レベリングに失敗し、カジリガメファイトで何も出来ない。カジリガメ取られてさらに差が開く。ゼラオラのレベルを上げるために本来であれば他のポケモンが育つために存在した自陣の野生のポケモンがとられてさらに不利になる。といった状況がめちゃくちゃ多かった。(ただしマスター帯の人は除く)

ただし、ユナイト技を持っている状態でサンダーファイトが始まった場合は一発逆転が狙えるので、弱いとは思うが存在価値はなくはないといった印象。逆にその成功体験のせいでゼラオラ使ってる(強いと思っている)人が多いんじゃないかと思うと胃が痛い。

 

簡単に上げるとコレが地雷ポイント

 

1.最初の中央レーンに沸くヘイガニを狩る

2.上下で最初のビークインが沸く時間帯に中央ルートを選択したポケモンが上下のどちらにもいない

3.カジリガメファイトの時に寄れない

4.オブジェクトに繋がらないキルばっかり狙ってる

5.サンダーが沸く時間の15秒前に第二ゴールを狙いに行った結果やられる

 

1.地雷度★★★★★

 

犯罪です。法律を作っても良いレベル。理由の有無にかかわらず中央レーンに沸いたヘイガニを狩ることはあってはいけません。

なぜならば、ヘイガニを狩られてしまうと中央ルートにいるポケモンがレベル5になれないため、ポケモンの技が進化しない状況が生まれ、2につながるビークインファイトで効力を発揮しなくなるからです。

ちなみにエリート4くらいまでレート上がったら狩る人はいなくなったのでつまりそういう事だと思います。それが分からないということはつまりそういう事。

 

2.地雷度★★★★☆

 

この時間帯、普通に野生ポケモンを倒せていればどちらかのレーンに寄れます。

その時間帯に変なポケモンを狩っていたりするのはマジでダメです。一つのレーンがつぶれます。なので、どちらかに寄りましょう。理想は二進化するポケモンのレーンによるのが良いです。レベル上がるのが早いほど強い時間が伸びるので。

 

3.地雷度★★★☆☆(状況次第で情状酌量の余地あり)

 

絶妙な時間帯になっちゃうんですが、上ルートを選択した人はとにかくカジリガメが沸く時間になったら下に行きましょう。5人でカジリガメを倒しに行くムーブが強いです。一応エースバーンとかゲッコウガみたいなアタッカーだった場合、レベリングに失敗していて遅れている場合は一人だけ残ってビークインロトムを倒した後にカジリガメに寄るというムーブはアリです。(それが終わるまで味方は耐える必要アリ)

中央にいるポケモンがカジリガメに寄ってなかった場合、だいたいその試合はおしまいです。

 

4.地雷度★★☆☆☆

 

このゲームは序盤にどんだけキルを取ろうが結局はオブジェクト(ゴールすることやロトムカジリガメを取ること)に結びつかないキルは無意味に等しいのに、倒したところで何も意味がないタイミングでユナイト技を使ってキルを取りに行くゲンガーとかゼラオラはマジで地雷です。

 

オブジェクトに繋がらないタイミングでユナイト技使ってキルを取る→オブジェクトが沸く→ユナイト技がないから結局集団戦負ける→オブジェクト取られる

 

よくある負けパターンの一つです。

そんなことしてる暇があったら下がってファーム(自陣や相手陣地の野良ポケモンを狩ること)して作ってる有利をさらに広げるのが定石です。

スコアでMVPを取ったから負け試合だったけどヨシ!はあり得ないゲームなので、意味のないゴールやキルを狙う暇があったらファームしましょう

 

5.地雷度★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

大犯罪。五右衛門。

 

出来るはずがない第二ゴールを狙いに行った結果敵陣からスーパージャンプポケモンが飛んできてゴールを阻止される

そのまま囲まれてやられる

人数不利な状況でサンダーファイトが始まる

邪魔できずに取られる&倒されてゴールポイントを奪われる

序盤中盤でずっと有利取ってたのに最後の最後でサンダー取られて負け。

 

このパターンに陥ってる原因はほぼ意味のない第二ゴールを狙いに行った結果やられてるポケモンが味方にいたケースが多かったです。

大体この動きするポケモンは序盤から意味のないゴールを狙う傾向が強いため、(カジリガメファイトの時にゴール狙って寄ってない)マジでゲーム理解度を深めてほしいところ。まずは認識するところから。

 

多分初心者に多いと思っているんですが、サンダーは毎試合必ずどちらかがとらなくてはいけない。ということはないです。むしろサンダーは状況不利なチームが始めなくてはいけないという認識の方が正しい。

だって明らかに有利な状況のチームがサンダー始めてスティールされたら負けるんだもの。

ちなみにこれは自分も良くやってしまってました。2匹のポケモン倒したらサンダー始めて良いかな程度の認識でやってたんですが、連携がうまくいかない以上味方の5匹が全員集まっていて同時にサンダーを触れる場面があんまなかった気がします。有利状況だった場合は相手にサンダーを触らせないような立ち回りが求められます。

 

 

おわりに

簡単に書くつもりだったんですがめちゃくちゃ長文になってしまった...。反省。

とりあえず超簡単にまとめると

 

ゼラオラでレーンに行くな。できればそもそも選ぶな

地雷ポイントを押さえろ

 

 

です。お次は動画でお会いしましょう…。

 

 

 

 

 

*1:多数のポケモン同士が同じ場所で戦う事