B's blog

有用な使い方ができれば

【#ポケモンユナイト】中央ルートに行くことが向いているポケモンと向いていないポケモンの話

お疲れ様です。Bです。

ポケモンユナイト、楽しく遊んでますでしょうか。

最近はMOBA未経験者の方と一緒に遊ぶ機会があって、自分も十年前くらいはこうだったな...。と思いながらしみじみとプレーさせていただいております。神ゲーをありがとうございます。

 

前回書いたブログがとても好評で、めちゃくちゃうれしかったです。読んでくださった皆さんありがとうございました。

jumper777.hatenablog.com

 

ついでに宣伝になっちゃうんですが、自分の動画の宣伝もさせてください。

現時点で中央最強ポケモンだと思ってるルカリオのマスター帯での対戦動画を上げてます。

youtu.be

ソロでマスターランクを目指したいユナイトガチ勢の方には本当にルカリオがおススメです。

 

ということで本題

 

中央に行った方が良いポケモンとそうではないポケモンの違いの話

 

まずなんでこの記事を書こうかと思ったかというと、7/30日現在、中央に行くサーナイトがなぜか増えているという話を周りだったり自分のランクマッチだったりで遭遇することが増えたからです。

ぶっちゃけ中央サーナイトはあまり向いていない(ただしチームの場合は除く)と思ってます。そこで、自分が考える中央に向いているポケモンとその理由について書いていきたいな~と思ったのがきっかけになります。

 

 

★中央ルートに行くのが向いているポケモンの条件

 

条件としては下記”すべて”を持っているポケモンが最も向いていると言ってよいでしょう。また、全部じゃなくとも①、②を満たしている場合は向いている”方”と言っても良いかもしれません。

 

優先度高い順番から紹介していくと

 

①相手の行動を阻害するわざ、とくせいを持っている

②序盤のわざの威力が強く、ヨーテリー>ルンパッパ>バッフロンヘイガニx2を9:05になる前にすべて倒せる。

③移動するわざ、素早さを上げるわざ、とくせいを持っている

④カジリガメ、サンダーを一瞬で倒せるくらいの高火力わざ、ユナイトわざを持っている。

⑤耐久・逃げ性能が高く、やられにくい。

 

 

それぞれの説明

 

①相手の行動を阻害するわざ、とくせいを持っている

 

これはルカリオの3回目の通常攻撃や、カイリキーのじごくぐるまのようなわざが最たる例で、意図としては中央から上下ルートに行くときに味方が合わせやすいわざを持っているということです。

基本的に中央のルートに行くポケモンはレベルが先行しがちなので、数値の暴力で上下ルートのポケモンよりも強い状態で戦う事が出来ます。

そのためキルが発生しやすく、その後のビークインがとりやすくなり上下ルートにいるポケモンのレベルが上がりやすくなります。

そのきっかけを作れるのが相手の行動を阻害するわざというわけですね。

なので、持っててほしい要素の1つとなります。

 
ヨーテリー>ルンパッパ>バッフロンヘイガニx2を9:05になる前にすべて倒せる。

 

これも必須条件の1つです。ぶっちゃけ②を満たせない時点で向いてないと言ってもいいのかもしれません。

なぜならば、この時間帯までにヘイガニまでを倒せないと、8:50から始まるビークインファイトに参加するルートが上下どちらかに限定されてしまうからです。

このゲームは毎回左側からスタートする作りになっていますが、実は厳密には違っていて、紫チームとオレンジチームに分かれています。ヨーテリーを攻撃するとヨーテリーが上下どちらかに移動するかと思うのですが、これは実はランダムで移動しているのではなく、チームの色によって移動する方向が別れています。また、ヨーテリーが移動した方向にルンパッパが沸くように作られているため、最速でレベル5を目指そうとする場合、

 

ヨーテリー>ルンパッパ>バッフロンバッフロンと平行線上にいるヘイガニ>反対側にいるヘイガニ

 

が最速のレベル5になるルートとなります。それを加味した上でもし仮に9:05までにこの最後のヘイガニを狩れなかった場合、本来であれば下ルートにいるポケモンを育てたかったのに時間が間に合わないから上ルートにしか行けないという現象が発生してしまいます。

攻めの選択肢の幅が狭まってしまうので、この5匹を倒す速度が速いポケモンを選びたいです。

また、遅ければ遅いほど相手の中央ルートポケモンが自陣に侵略してくる可能性があり、なすすべなくやられてしまい序盤で有用なバフ(バッフロンとルンパッパを倒したときに手に入る自己強化機能)を失います。ゴーストとかゴーストとかゴーストとかゴーストとか

以上の理由から9:05までにすべての野良ポケモンを倒せるポケモンが中央ルートに向いています。

 

③移動するわざ、素早さを上げるわざ、とくせいを持っている

これはあったらいいなぁくらいの感覚ですが、やはり中央に行くのが向いているポケモンはすべからくこの条件を満たしています。

移動するわざというのは、ルカリオのボーンラッシュ(2回目発動のワープ)やグロウパンチゲッコウガの煙幕などです。

素早さを上げるわざというのはカイリキーのじごくぐるま発動時の時などの事を指します。

とくせいでいうとゲンガーのふゆう辺りが該当するでしょうか。

何で持ってると良いのかという話をすると、単純に移動速度が速い=味方のヘルプやオブジェクト(カジリガメやロトムやサンダー)に寄る速度が速くなるからです。

 

④カジリガメ、サンダーを一瞬で倒せるくらいの高火力わざ、ユナイトわざを持っている。

 

中央レーンに行くポケモン=オブジェクトに絶対に絡みにいかなくてはいけないポケモン

という認識をまずは持ちましょう。なので、上記を前提に考えるとたとえ混戦状態になってしまったとしても、ワンチャン味方の方が人数不利な場面でもスティール(最後の一撃だけを決めてカジリガメやサンダーを奪うこと)を狙える可能性が高いポケモンであった方が良いということです。

 

わざの性能が単純に高火力という面で考えると、ルカリオグロウパンチや、ゲッコウガの極大水手裏剣やなみのり、アブソルのおいうちなどでしょうか。

 

⑤耐久・逃げ性能が高く、やられにくい。

 

これもカジリガメファイトやサンダーファイトの時に重要になってくるのですが、大事な場面で中央ルートにいるポケモンがやられているという状況はご法度です。

 

なぜならば、中央ルートにいるポケモンはレベルが高く、キルを持ってる量が多いため、一回やられるとサンダーが取られるまで歯を食いしばって待ってるしかないくらい待たせれてしまいます。

ちなみに、このゲームは

 

復活時間=

レベル毎に設定された復活時間+

いままでのキル数に応じた設定時間+

いままでのゴールポイント(40ポイントにつき1秒)

 

という設定で復活時間が設定されているようです。有利を取っていれば取っているほど復活時間が伸びてしまい、最後の最後で逆転されてしまう可能性をはらんでいるわけですね。なので、耐久性能が高い、もしくは逃げ性能がとても強くてやられないポケモンというのはとても条件として必要となってきます。

 

ということで①~⑤まで上げてみました。以上の話を総合した場合、以下が現時点で中央に行くのにふさわしいポケモンだと考えています。

f:id:jumper777:20210730034219p:plain

 

【中央適正が高いポケモン

ルカリオ、カイリキー、ゲッコウガ

①~⑤、すべてを満たしていると考えます。

 

【問題ないが~という書き方をしているポケモン

スピードタイプのポケモン4種

これは何らかの条件が外れているポケモンという意味でここの位置に置いています。

特にゲンガーなのですが、正直自分はかなり弱いと思っています。

なぜならば、序盤に野良ポケモンを狩る速度が遅すぎるせいで中央適正が高いポケモン3匹にいじめられてしまい、何もできない状態でカジリガメファイトを迎えた結果さらに不利状況を広めてしまう展開が生まれる可能性が高いからです。今後プレイヤー全体のレベルと知識が深まれば深まるほどメタから外れてくるポケモンだと思っています。

 

他の3匹も同様、確かに適正はあるが序盤でコケるとリカバーができないポケモンであったり、序盤だけ強いけど後半は特にやれることがなくなるポケモンといった感じです。なので、問題ないがプレイヤーの力量にとても左右されるポケモンという位置に置きました。その弱みを知ったうえで弱点をカバーし、強みをしっかり活かせる立ち回りをプレイヤー側がする必要があります。

 

【中央しか居場所がないが~という書き方をしているポケモン

リザードンガブリアスに限った話ではないんですが、中央ルートはそのポケモンに多くの経験値を与えるためのルートではありません。試合をコントロールし、序盤から有利を取れる状況を生み出さなくてはいけないルートだと私は考えます。

そのため、この二匹のために中央ルートを明け渡してしまうのはとてもリスクが高いことだと思っています。原因としてはカジリガメファイトの時に本来の実力を発揮しきれない可能性があるという点です。

リザードン:序盤が弱いので相手中央ポケモンにレベリングを邪魔されると辛く、1回目のカジリガメファイトの途中でレベル9になれない(冒頭で上げた自分の動画の様子が良い例なので見てみてください

ガブリアス:レベル10にならないとユナイト技を覚えないが、1回目のカジリガメファイトではどう頑張っても今のメタだとレベル9が限界のため、ユナイト技を覚えていない状態でファイトが発生する。

 

 

上記理由で中央ルートに向き不向きなポケモンを考察してみました。

 

 

...

いかがだったでしょうか。今回は自分がメインでプレイしていた中央ルートの話について詳しくしてみました。

 

まとめると、

 

・中央はルカリオとカイリキーとゲッコウガがおススメ!

・スピードタイプも中央向いてるけど1ミスが敗北につながる場面が多いよ!

 

という感じです。中央ルカリオの動画はあげたので次はゲッコウガの動画上げる予定です。

次回のブログは中央ルートをプレイするにあたって考えていること。にしようかなぁ。

では。