B's blog

有用な使い方ができれば

【ポケモンユナイト】アップデート内容を斬る!#1

お疲れ様です。Bです。

キャッチーなタイトルにしたくて昼のニュース番組とかで使われてそうなタイトルにしましたが、決して調整内容を蔑んだり、調整内容に怒ってるとか、俺はユナイトのご意見番として生きていくぜ!!みたいな内容ではないのでご容赦ください。基本的に書いてる内容は想像、予想の範囲であり、個人の考えに帰属していますのでその点もご理解ください。

 

各位から怒られたら次からタイトルの名前変わってると思います。すみません。

 上記内容を読んでいただいたうえで下記内容を読んでいただければと思います。

よろしくお願いします!

 

 

さて、ユナイトにも調整パッチが来ましたね。

正式なアナウンスや情報は公式のパッチノートをご参照ください

www.pokemonunite.jp

ユナイトからMOBA系のゲームを始めてみたよ!って方がいたらビックリするかもしれませんが、MOBA系のゲームは2週間に1回程度の頻度で細かく調整が入るゲームです。

調整方針はゲームによって違いますが、ユナイトはどのような調整方針になるのか楽しみです。League of LegendsやBlackSurvival:EternalReturnなどのゲームの調整はかなり興味深いものがあるので興味がある人は調べてみてください。(長くなりそうなので割愛させていただきます)

 

というわけで本題。

まずは調整表を作ってみました。個人の主観による強化されたポケモンと弱体化されたポケモンの一覧表です。※追記:サーナイトは出たばかりで調整入ってないので対象外です

f:id:jumper777:20210803142712p:plain

 

 

①調整内容の意図を読み取ろうとしてみる

②調整がなかった意外なポケモン

③この調整の結果メタがどう推移するかの予想

 

①調整内容の意図を読み取ろうとしてみる

 

今回の調整があったポケモンたちの特徴として、ポケモンの選択肢やわざの選択肢を狭めているポケモンたちに調整が入ったのかなぁというのが所感です。

 

 

・超強化枠

 

超強化された二匹のポケモンは、もしかすると今後のメタを揺るがす可能性が高いと思って超強化に入れてます。理由は以下。

 

 

プクリン

 

現状足りてないものが多すぎるがため誰にも選ばれなかったポケモンプクリンだと評価しています。使っててかなり楽しいんだけど。

まずはステータスの話をさせてほしいんですが、プクリンはきそステータスがワタシラガと全く同じで、Lv15時点でプクリン、ワタシラガともに体力8002,防御200,特防149になります。

 

ちなみにLv15時点で

 

エースバーンは体力5400,防御200,特防149

ルカリオは体力7249,防御390,特防300

カビゴンは体力9800,防御570,特防400

ゲンガーは体力7200,防御260,特防189

 

というステータスになってたりします。

 

上記情報から、

基本的にはディフェンダー>バランス>サポート>スピード>アタッカー

の順番で総合防御力が高いと言っていいと思っています。

 

という事でプクリンの話に戻りますが、プクリンはステータスが全く同じで枠も同じサポートであるワタシラガと比べて生存能力や味方をサポート性能する性能が低くバリヤードと比べるとそこまで火力が出ない、阻害効果もバリヤードほどではないという選びにくい性能をしていたと思います。原因としては、本人が相手ポケモンに近づかないと真価を発揮できない(うたうやおうふくびんた、転がるなど)ポケモンなのにも関わらず、ステータスが噛み合ってない(体力が低く、狙われるとすぐにやられる)ポケモンだったためステータスにテコ入れが入ったのではないかと思います。よほどプレイヤーが頑張らない限り役割を果たすことが難しいポケモンというのが前回パッチまでの”自分”の評価だったので、次回のパッチが楽しみなポケモンです。使っててめちゃくちゃ楽しいからなおさら。

 

フシギバナ

 

このポケモンにはわざに対する調整が入っています。フシギバナソーラービームヘドロばくだんの調整で、相手の射程距離外から一方的に攻撃することをMOBA用語でポーク(Porkじゃないよ、Pokeだよ)と呼ぶのですが、この戦術がより強くなるのではないかと思います。前パッチはわざの回転率や性能不足でエースバーンに一方的にちぎっては投げられ、ちぎっては投げられていたので、今回の調整で五分五分になるのでは?と思っています。はなびらの舞の強化は蓋を開けてみないとわからないのでいったん保留とさせてください。

 

・強化枠

 

強化はされるけど使用率が上がるかどうかは蓋を開けてみないとわからないという枠で入れてます。

 

ファイアロー

 

わざのダメージに強化が入りましたが、結局のところ君序盤(第一回のカジリガメが沸く時間までのこと)にルカリオゴーリキー君に勝てるのか?という点が疑問です。ダメージが強化されたところで上記二匹に先手を取ったところで結局体力が低くて負けてしまうというシーンは変わらない気がしています。行ける場所が中央しかないのが現状なので、中央でこの二匹に対してやれることがあるのかというのが考察ポイントです。

 

リザードン

 

だいもんじかえんほうしゃが強化(わざの待機時間が減少)されたため、中央運用だけではなく、上下ルートでの運用も若干可能になったのではないか?と思ったため強化枠に入れました。中央運用だと結局ルカリオカイリキーになすすべがないのであまり評価は変わらないと思っています。

 

【アブソル】

 

ふいうちの強化(単純火力上昇)が注目ポイントです。基本的にアブソルは追い打ちが確定で、もう一個のわざがふいうちかサイコカッターかみたいなところがあったのですが、サイコカッターにすると火力は出るけど生存能力が低くなり、ふいうちにすると生存能力は高くなるけど火力が下がるという一長一短の性能をしていました。そのため、ふいうちの強化によってこの短所が薄くなれば、一気にメタに躍り出る可能性があります。ただ、使い方が難しいポケモンなので、万人が使って万人が強いみたいなポケモンではないかなぁという評価です。

 

 

・調整があったが変化なし枠

 

ルカリオ

 

調整なし!バランス適正!バランス適正!バランス完璧です!

 

…いやほんとに?

って感じでした。現状一強の性能をしていると思ってるので調整が入らないことにびっくりしています。(ゲンガーとかゼラオラに弱体化が入っているのでなおさら)

もしかしたら主人公ポケモン(すべての調整の起点になるポケモン)なのかもしれない。

手を加えるとしたらグロウパンチのダメージ減少か、強化攻撃になるための溜め時間を増加させるか、基礎ステータスの微弱体かなぁという感じ。全部来たら逆にかなり弱くなると思ってます。あとはインファイトの有用性を…!

 

【カイリキー】

 

クロスチョップが弱体化しましたが、もともとインファイトを選択しても問題ないポケモンだったので、インファイトが強化されるため変化なしの枠に入れてます。パーティなら1番強い中央ポケモンの枠は譲らないのではないかなと。

 

 

 

・弱体化枠

 

弱体化枠についてはそうだよなーと思うポケモンから、え!?君も弱くなるの!?というポケモンまでいる感じでした。

 

【エースバーン】

 

特に注目を集めているのはエースバーンかと思いますが、現状アタッカーとして選ぶならエースバーン一択と言われている(俺調べなのでほんとかどうかは知らない)くらいのパワーがありました。

ブレイズキックによる確定急所ダメージや、フェイントによる唯一無二の逃げ性能、カジリガメやサンダーを一人で楽々と短時間で取れてしまうような攻撃力…。といった感じで、隙が全くないポケモンでした。そのため、似たような役割を持つピカチュウゲッコウガがあまり目立たなくなってしまっているという現状を加味した上で弱体化調整が入っているように思えます。

 

【ウッウ】

 

おそらくですが、エースバーンが弱くなったため相対的に弱体化されたポケモンのように思います。また、わざの選択肢を増やすためにダイビングを強化していますが、攻めるというよりかは逃げるで使う性能だと思うので、ダメージが上がったところであんまり影響がないかなぁと思ったりしています。

また、序盤で高火力が出て相手陣地側に沸いているポケモンを奪いやすく、レベル有利を取るきっかけづくりが出来たうずしおの弱体化しているのが結構痛いと思っています。この弱体化により、序盤のビークインファイトなどでカビゴンと一緒にうずしおで殴って全部取って経験値有利を得るという戦術が取りづらくなると予想します。

 

【ワタシラガ】

現状サポート1択環境のポケモンだったため、弱体化が入っていると思います。MOBAは選択肢が狭まる環境を嫌う傾向にあるため、おそらくピック率(すべての試合の中で選ばれている確率)がとても高かったのかと思われます。

代わりにわたほうしが強化されましたが、そこまで使えるわざか…?と使ったうえで思ったので弱体化枠にいれています。

 

【ゲンガー】

 

自分の評価とは裏腹に弱体化されたポケモンかなーと思っています。

序盤がとにかく弱く、育つのに失敗したら一人でチームを敗北に導けるし、成功したら一人でチームを勝利に導けるというDo or Dieのピーキーな性能だったのにも関わらず、その代名詞だったたたりめに弱体化が入ったためです。たたりめのおかげで、サンダーやカジリガメを高速で取れていたので、その役割が弱くなるのはどうなんだろうなーと感じました。個人の感想ですが、今の環境が特段ゲンガー最強!みたいな強さではなかったと思ってます。

代わりにゆめくいとシャドーボールが強くなったので、こちらを試してみて実はこっちの方が強い!ってなる可能性もあるので、調整後をお楽しみに!という感じ。

 

・超弱体化枠

 

W...What!? Are you kidding me!? Why!  zeraora Whyyyyy!

f:id:jumper777:20210803150532p:plain

ゼラオラ

 

ユナイトわざが唯一の強みだったのにユナイトわざが弱くなったので超弱体化枠に入れました。現状このポケモンが持っている強みが、他のポケモンでも実現出来てしまうという点や(しかも上位互換)、当たれば強い範囲攻撃のほうでんなどを見てから脱出ボタンで逃げるみたいな対策ちっくな動きをみんなが出来るようになってきており、ユナイトわざだけが唯一ワンチャン相手を破壊できるみたいな性能を持っていたという評価だったので、ユナイトわざの弱体化は痛すぎると感じました。なので超弱体化枠。

もうちょっとわざの待機時間とか短くしてくれても良い…と思うなぁ。

自分の考えとは逆に調整班のゼラオラの評価がめちゃくちゃ高いのかもしれない。

てか無料配布だから救済ポケモンだったとおもってたけどふつうに弱くなるのね…。

 

 

②調整がないのかと思った意外なポケモン

 

ルカリオ

全てが強いので、わざかステータスに調整が入るのかなと思っていたのですが、バグ取りだけだったため。

 

カビゴン

無進化ポケモンで序盤が強すぎるのにも関わらず、最終ステータスがヤドランよりも強いという破格の性能をしているので、何等かのステータスやヘビーボンバー1択な現状を加味してわざの待機時間に調整が入るのでは?と思っていたのですが、なかったため。

 

ガブリアス

リザードンと同じ枠だと思っていて、そこまで現状強さを発揮できていないポケモンなので、わざの待機時間に調整が入るのかなと思ったらまさかのノータッチだったため。

意外と使用率が高いポケモンなのかもしれない(ランクマでみたことは両手で数えられるくらいしかないけど)

 

③この調整の結果メタがどう推移するかの予想

 

基本的な構成に変化はないかもですが、エースバーンの代わりとしてゲッコウガをプレイするプレイヤーが増えると予想します。また、上下ルートにフシギバナリザードンを置く構成が増えるかもしれません。ディフェンダーの枠は変わらずカビゴン1択で、サポートの枠がワタシラガだけではなくバリヤードプクリンも選びやすくなる環境に推移するかと思います。私も色々試してみたいです。

 

 

-総評

 

色々書いてみましたが皆様は今回の調整、どう思ったでしょうか。調整でみんなが納得するような正解にたどり着くことはないと思っているので、皆さんの考えとかも聞いてみたいなと思いました。

 

今回のパッチの総評としては、選べるポケモン、選ぶわざの選択肢を増やそう!という意図を感じます。2週間に一回ペースだとブログも更新しやすいのでこれくらいのペースで調整入れてくれないかなぁ。明日の調整めちゃくちゃ楽しみにしてます。

 

では…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ活動とは別で最近動画を上げているのでぜひチャンネル登録をお願いします。

ちなみに次に流行る気がしている”ゲッコウガ”のマスター帯のソロランクマ動画もあげてます(中央運用ですが)

 

www.youtube.com

ここまで読んでくれた人ありがとうございました。