B's blog

有用な使い方ができれば

【ポケモンユナイト】イワパレスの話

f:id:jumper777:20210908014922p:plain

お久しぶりです。Bです。

最近はめっきりパーティでしかやらなくなってるんですが、たまにソロで遊んでるとビックリするくらいイワパレスが増えてて、プレイを見てると思うところが多々あるワケです。

そこで今回は正しいイワパレスの使い方と正しいイワパレスの対策の話をしようと思います。

 

イワパレスの正しい使い方】

 

まず現行のイワパレスで強いと言われている使い方から解説していきます。

 

・ゴールサポーターとエネコのしっぽを必ず持たせる
・わざをステルスロックとからをやぶるを選択する
・"序盤"・"中盤"ずっと上ルートにいて1回目のカジリガメに関与しない代わりにロトムを取って上の第一ゴールと第一ゴールを破壊した後に沸くタブンネや相手中央ルートに沸くポケモンをひたすら奪う
・サンダーが沸くまで敵味方がいない場所に行きファーム(野良ポケモンを狩ること)をしながらゴールを狙う

 

 

上の4つを実践することが強い使われ方だと感じています。

 

かるく解説すると、ステルスロックが調整で強化された関係でエネコのしっぽとシナジーが出るようになったことによってロトムを爆速で取れるようになったことと、元々あった高い防御性能(ユナイトわざを使うと行動阻害が無効になり、シールドが付与される。そのシールドが剝がされるまでは相手はゴールを止めることが出来ない)とゴールサポーターのシナジーのおかげで

 

”一人でひたすらお散歩してファームして誰もいないところのゴールを狙う"

 

という全くポケモンユナイトではない別ゲーを始められるポケモンが完成します。

 

イワパレス使うならこの4つを実践するだけで良いので非常に簡単でレートを上げやすいんじゃないかと思っています。技術介入が全くと言っていいほどないので。

 

で、注意してほしいのがサンダーが沸いたらゴールを狙わずにサンダーの近くに行ってほしいという事です。

 

コレが出来ずに一生ゴールだけ狙ってるイワパレスがマジで多くて困ってます。(本日ブログを書いた理由の100%がコレ)

パーティならいいんだけどソロは絶対にやっちゃダメだと思う。

イワパレスが一人でどれだけゴールを決めたところでサンダーない場合は300点くらいが限界なので、集団戦が起こらずサンダーをあっさり取られてしまった場合、500点取られてしまうのでリスクリターンが合ってないと感じます。というかハイリスクノーリターン

 

”サンダーを無視してゴールを狙う”

これさえやらなかったらあなたは今から立派なイワパレス使いになれます。

見た目はだいぶ酷いですが、なんだかんだ理論的な動きを求められるので、プレイヤーの頭がヤドンだった場合は全く効力を発揮しないという点に気をつけましょう。

 

イワパレス対策】

 

で、逆にイワパレスみたいなポケモンが相手に来た時にすべき対策は以下になります

 

①1回目のカジリガメが沸いたときにイワパレスが上にいることが確認できた場合、5人全員で集まってカジリガメをちょっと削りつつ相手の4匹のポケモンを倒し、下の第一ゴールを破壊する。
②上ゴールが壊された後に沸くタブンネや中央ポケモンを奪われないようにする。
③2回目のロトムが沸くタイミングで集合する
④サンダーが沸く時間に相手のイワパレスがゴールを狙っているようであればサンダーを即触る。サンダー周りにいるようであれば集団戦が発生した場合イワパレスを無視して他のポケモンから倒す。

 

ソロで全部やるのは限界があるんですが、意識出来てる人がいるだけでも負けた理由の分析がしやすかったり、楽さ加減が違うのでぜひ知っててほしいです。

 

以下理由解説

---

①1回目のカジリガメが沸いたときにイワパレスが上にいることが確認できた場合、5人全員で集まってカジリガメをちょっと削りつつ相手の4匹のポケモンを倒し、下の第一ゴールを破壊する。

単純にイワパレスが上に行ってるおかげで5:4の有利状況が作れているので集団戦に勝ちやすくなります。

よくやりがちなのが、焦って誰か一人とか、一人以上が上ルートに行ってロトムファイトをイワパレスと始めてしまうパターンなのですが、マジで弱いので絶対にやらないでください。理由は

 

序盤のロトム+上の第一ゴールとカジリガメ+下の第一ゴール

 

の有用性を比較すると後者の方がデカいので、ロトムと上の第一ゴールを捨てる代わりに絶対にカジリガメを取る意識でいましょう。等価交換ではなくこっちが有利な状況になる交換になります。時には捨てる判断というのもMOBAでは重要だったりします。

 

②上ゴールが壊された後に沸くタブンネや中央ポケモンを奪われないようにする。

最初のカジリガメが終わった後の話になるんですが、相手のイワパレスは自陣の第一ゴールを破壊した後に沸くタブンネや中央ルートに沸くポケモンを狩りに来ると思っておいてください。

単純にこっちのレベリングを邪魔出来るという点もありますが、何よりタブンネバッフロンなどのポケモンは所持しているエオスエナジーが高く第二ゴールを破壊しやすくなるからです。

なので、ここのタブンネを狩られないようにしっかりと管理しましょう。ここのタブンネを放置しすぎると2回目のロトムを取られてしまった時に第二ゴールを割られてしまう可能性が高いので避けたいです。

基本的に1人がイワパレスの行動を邪魔してあげてください。2人以上割いちゃうと反対側のゴールを狙われたりするので微妙です。無理に時間をかけて倒すのではなく、ゴールさせない、相手にエオスエナジーを取らせない意識がとても重要です。

 

③2回目のロトムが沸くタイミングで集合する

基本的に①を実践した場合はロトムとカジリガメが沸く時間にズレが生まれるので、ロトムをやってる間にカジリガメが沸いて~という展開になりにくいです。(よっぽど早かった場合はそうじゃなくなるけど)

基本的には2週目は先にロトムが沸いてその後カジリガメが沸きます。

1回目のカジリガメがしっかり取れている時点でチーム全体のレベル差が広がってるはずなので、その優位を活かして2回目のロトムを取りましょう。最悪奪われたとしても集団戦は勝てるはずなので特に問題なしです。とにかく集まるのが大事。

理想を言うとアタッカーを一人下において他4人でロトムを取る展開が理想です。(イワパレスが下のゴールに来た場合のケアが出来るため)ソロだと無理なので全員集まって下ゴール削られる代わりにロトムを取ってカジリガメに備えるで良いと思います。

 

④サンダーが沸く時間に相手のイワパレスがゴールを狙っているようであればサンダーを即触る。サンダー周りにいるようであれば集団戦が発生した場合イワパレスを無視して他のポケモンから倒す。

書いてある通りです。イワパレスがゴール狙ってた場合は人数差が出来ているということなので、サンダー触って相手を誘いつつ集団戦を起こしましょう。①と同じで人数有利が出来ているためよほどのことがない限り負けないと思います。なお集団戦が発生したらサンダーの体力を削るのをやめて相手のポケモンの体力を削りましょう(超重要)

イワパレスがサンダー周りにいる場合も同様集団戦を起こしましょう。この型のイワパレスは集団戦がとてつもなく弱いので、ダメージを出せる手段がステルスロックか通常攻撃、もしくはユナイトわざ中のダメージ反射しかありません。なのでステルスロックを避けつつ無視するのが対策です。結果的に4:5みたいな展開になるのでちゃんとカジリガメを取れてファームが出来ていれば集団戦が起きても負けないと思います。

 

 

---

総評

 

書いたうえで思ったけど、ソロだと知識差が激しいのでマジで対策が難しいと感じています。だから強いんですけどね…。3ptとかだと結構簡単に出来るのでぜひやって狙ってほしいです。フルパだった場合はイワパレスは弱いかなという印象。

 

ただ、先ほども書いた通り知ってると知らないでは負けた後の反省の質とかが全然変わってくると思うので、理想論を知った状態でトライ&エラーするのがとても大事だと思っています。

 

個人的な思いを言うと、イワパレスを使うことが上手くなったとしても別にポケモンユナイトが上手くなるワケではないどころか、調整次第で突然今まで出来てたことが出来なくなような性質をしたポケモンだと感じているので、ポケモンユナイトをきっかけにMOBAが上手くなりたいとか、ポケモンユナイトで活躍してぇ~って思ってる人にはおススメしないポケモンです。今の段階で人を育てないキャラが現れるのは微妙なので、早くリワークしてほしいとおもってます。

 

とにかく今日言いたかったのは、

イワパレス使うならサンダーだけには寄ってくれ

・今のイワパレスを遊べるうちに遊んどけ

 

の2点でした。

 

最近YouTubeの方でコーチング企画とかやりだしたので興味ある人はTwitterでDMください。対象無制限で気軽にお待ちしてます。イワパレスを使われて困ってるプレイヤーを救いたい。(ついでにチャンネル登録よろしくお願いします)

www.youtube.com

 

ではまた…。