B's blog

有用な使い方ができれば

【ポケモンユナイト】新バージョン1日目を終えた所感

Twitterの140文字で収まらなさそうだったのでブログに置くことにしました。Bです。

ただ単に思ったことをつらつらと書いてみて、1週間後とかに考えが変わったときに整理するために書いてます。つまり自己満

ということで所感

 

・こだわりメガネがめっちゃ強いのでピカチュウ、ウッウ、フシギバナ辺りが実質超強化されたと感じる

 

・こだわりメガネを以てしてもサーナイトは超弱い。現時点で1800くらいまで盛れてるレベルの上手い人が使えば強いと思うのでそのサーナイトは見てみたい。

 

・するどいツメはルカリオゲッコウガに持たせたら強そうな気がする。エースバーンに持たせてみたけど微妙だった

 

カメックスは結構弱体化したので少なくとも中央での運用はなくなりそう。ユナイトわざは最強クラスなので上下レーンに行ってドロポンなみのり型での運用が吉かも

 

・弱点保険の効果が未知数だけど、現状持たせられるポケモンカビゴンガブリアスくらいしかいなさそうなのでこの二匹がどうなるかが注目

 

・はなびらの舞ギガドレ型フシギバナは有利取れてたら試合を破壊できるほどの強さを得られるが、カメックスと違って妨害無効効果とかがないので捕まったらあっさり死ぬ点がポイント。なので、なんでもなおし持たせてゴルサポ、きあいのハチマキ、こだわりメガネで継続戦闘を続けるのがベストっぽい。カメックスと違ってダメージ計算とか下がる判断が必要なので思ってたよりも難しいという感じ。

 

ゲッコウガはえんまくなみのり型が微妙になった代わりに影分身水手裏剣型がとにかく強くなったと思う。特に水手裏剣はカメックスフシギバナみたいな攻撃判定を自分の周りに付与しつつ戦うポケモンに対して一方的にダメージ有利を取れるので実質一択みたいな感じになったかも。

 

・ねむりの効果が弱くなったからプクリン弱くなったかなと思ったけど全然そんなことはなかった。ただしマジカルシャインは間違いなく弱くなったのでおうふくびんたで良いかもしれない

 

ファイアローがかなり強くなった。ちゃんと使えればかなり活躍出来そう。中央よりもゴルサポ型で上に行かせるのが強そう。

 

・低体力高火力ポケモンに対する簡単なカウンターとしてカビゴンのヘビーボンバーが活きるのでカビゴン復権の可能性大

 

ガブリアスは運営に恨まれてる可能性大。MOBAでよくあるコンセプト的にリワークしない限りどうしようもないキャラシリーズ。わざがとにかく弱い。

 

・アブソルは何とも言えないけど入る枠がなさそう

 

 

まとめ

 

フシギバナは諸説あり

・こだわりメガネは30にする価値あるくらい最強もちもの

・結局前バーで強かったポケモンは依然強いままなので良調整

サーナイトは選んだ瞬間トロール認定されても仕方がないくらい弱いまま

 

来週までに考えが変わると面白いなと思ってたり。サーナイトの評価に関しては変わらないと思いますが。

 

では…。