B's blog

有用な使い方ができれば

【ゲーマーと健康】1日平均6時間ゲームするゲーマーが1か月筋トレやってみた結果

 

どうも、元・不健康ゲーマーのBです。

今日はゲーマーと健康というテーマでブログ書いてます。

ここ最近かなり健康を意識していて、60過ぎてもゲーム続けたいなら今からもうちゃんと健康意識して取り組まないとヤバいんじゃないかみたいな謎の危機感にかられ、突然筋トレを始めました。

身体を壊したりしない限り1年通してちゃんと筋トレやってみようと思ってます。来月も進捗的な意味で書きおこします(宣言)

今回は初動として自分がやってみて、みんなもこのブログを読んで1人でも良いので共感してもらって、一緒に筋トレゲーマーを目指してみないか?ということでブログ書いてます。

 

もくじ

・筋トレ始めたきっかけ
・環境作り
・食事
・1か月続けた結果
・参考にしたもの
・おわりに

 

 

【筋トレ始めたきっかけ】

著者の年齢がそろそろ30に近くなってきたというのもあり、昔よりも以下に記す症状がボヤボヤと自覚できるようになってしまいました

 

・ご飯そこまで食べてないはずなのになぜか腹が出てくる

・ゲーム中の集中力の低下

・身体がなんか常時疲れてる感じがする

 

↑の症状が現れる共通の原因が1つあると考えていて、それは”運動不足”にあるなと。

で、自分はゲーマーなので”家から出たくねぇな”と思いました。

なので、結果として「運動不足を解消するために家で筋トレをしよう」という結論に行きつきました。

 

【環境づくり】

前述のとおり、私は家で一生ゲームがしていたいタイプのゲーマーなので、「とにかく家から出たくない」という前提で筋トレを選択しています。そこで、以下アイテムを買いました

 

・ぶら下がり健康器具

Amazon | STEADY 懸垂マシン【Designed in Japan 改良バー(特許庁実用新案) / 耐荷重150kg】 ステディ ST115 ぶら下がり健康器 懸垂バー チンニングスタンド | STEADY | 懸垂器具

 

ダンベ

Amazon | 【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) PEコーティングダンベル 可変式20kgセット(10kg × 2個セット) BTST91TL001 & 【Amazon限定ブランド】 ジョイントマット トレーニング・エクササイズジョイントマット 厚さ10㎜高硬度クッション 45cm×45cmサイズ×8枚 BTS91CM001【セット買い】 | ボディテック(Bodytech) | ダンベル・アレー

 

・エアロバイク

Amazon | FITBOX LITE 第3世代フィットネスバイク スピンバイク ダイエット器具 メーカー1年保証 組み立て簡単 静音 トレーニング トレーニングバイク (本体) | フィットボックス(FITBOX) | スポーツ&アウトドア

 

・腹筋ローラー

Active Winner 腹筋ローラー マット付 アブローラー 筋トレ エクササイズ | ACTIVEWINNER | エクササイズホイール

 

ぶらさがり健康器具は懸垂をして背中を鍛えるため

ダンベルは腕と胸の筋肉を鍛えるため

エアロバイクは有酸素運動をするため

腹筋ローラーは腹筋を鍛えるため

 

の用途で買いました。

基本的にエアロバイクは毎日20分は漕ぐ、ダンベルは2日に1回のペースで30分、背中はダンベルやらない日に30分、腹筋ローラーは1週間に膝コロ30回を2回やるみたいな感じでやってます。

 

スペースを結構取っちゃうので、万人にはおススメ出来ないんですが、ダンベルと腹筋ローラーはスペース取らないので家のスペースがあんまり取れない方にもおススメです。

 

【食事】

飯もガラっと変えました。もともと同じモノを1か月食べれてしまうタイプなので全然苦じゃないんですが、以下意識した食事に切り替えました

 

・カロリー計算をするようになった

>1日に必要なカロリー計算を行うようになりました。私の場合は大体1800kcal取ってよいらしいです。

 

・朝に炭水化物取る。夜はあんまり取らない

>朝は糖質が枯渇してるらしいので朝多めに取った方が良いとのことなので

 

プロテイン飲むようにした

>朝飯前と3時のおやつ替わりに、後は寝る2時間前に飲んでます。

 

・朝の有酸素運動前にEAA飲むようになった

必須アミノ酸が入ってるなんとかみたいなヤツです。筋肉系YouTuberが朝飲んでるので真似しました。理由は色々あるんだけど割愛

 

・主に食べるのは鶏胸、ブロッコリー、オクラ、納豆、卵、キノコ海藻類

>高たんぱく・低カロリーの食べ物たちです。オクラとブロッコリーは冷凍のヤツを買ってチンしてます。ビタミンとかミネラルはサプリとかキノコ海藻類から取ってます。

 

・筋トレ初心者なのでチートデイを1週間に1回作る

>筋トレ初心者は1週間に1回チートデイを作って良いみたいなのを何かで見たので試してます。体重落ちなかったら間隔増やすつもりですが、今のところ落ちてるので継続中

 

【1か月続けた結果】

・体重が落ちた(身長178cmの体重70kg)が体重68kgまで落ちた

・肌荒れがちょっと治った

・筋トレすると疲れるのでちゃんと夜に寝れるようになった

・ポッコリお腹がちょっとへこんだ

・ゲーム中の集中力の変化については違いが感じられなかった

・ちゃんと寝れるようになった結果変な身体のダルさが減った(気がする

 

【参考にしたもの】

・筋肉系YouTuber

 

これマジで参考になりました。インターネットの記事だと色々正しそうなことが書いてあるんだけど、で?実際やってるの?実際どんな筋肉がついてるの?っていうのが分からないのが結構あって、信ぴょう性が微妙みたいな感じなんですが、筋肉系YouTuberはマジで筋肉ついてるし、ボディービルとかフィジークっていう筋肉の出来を評価する大会出てるしで行動と結果がちゃんと結びついてるので言ってることちゃんと真似すればあの肉体に近づけるんだろうなみたいな信頼感がありました。

せっかく筋トレするなら出来るだけ明確な目標があった方がゲーマー的には続くと思ったので、筋肉系YouTuberを参考にしてます。

格闘ゲームとかFPSで最高ランクまで遊べる根性があれば絶対に筋トレも続く…はず。

 

以下参考にしているYouTuber様

↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか。来月も経過としてブログ書く予定なので、今ちょうどゲーマーで筋トレ始めた方とかいたら一緒に健康的ゲーマーになれるよう頑張りましょう。3か月後には腹筋割れてる報告とか画像上げれると良いな!ではまた