B's blog

有用な使い方ができれば

【DBFZ】中級者・上級者向けコンボ指南【青年悟飯】

f:id:jumper777:20181220221921j:plain



 

■はじめに

 初めましての人は初めまして、よく対戦してくれる皆さんはこんにちわ。

Bです。自分語りはとても苦手というか、すっげぇ気持ち悪い内容になりそうなので割愛します(笑)

 

 

 

 最近自分の身近なプレイヤーで、

 

・青年をずっと使ってたんだけどコンボがわからない

・最近青年を始めたんだけどどういうコンボが正解かわからない。

・君がやってるコンボ練習すると全くつながらないんだけど、君の青年悟飯だけインチキしてない?

 

って言われたので、青年悟飯のコンボをしっかりとまとめたいと思いました。

インチキ...してねぇぞ!!

 

 

 

■補足

・バージョンは2018/12/19日時点のver1.13のもの

 

・レバー入力表記は5をニュートラルとして以下の表記

 

789

456

123

 

ボタンは

A(L攻撃)

B(M攻撃)

C(H攻撃)

D(S攻撃)

表記とします。

 

また、コンボで使う要素として

jc(ジャンプキャンセル)

hjc(ハイジャンプキャンセル)

bd(バックダッシュ)

も使用します。

 

 という前提を踏まえてこっからが本番です。

 

 

■青年悟飯を使う上で絶対に覚えておくべき知識

 青年悟飯は他のキャラのコンボと違い、いくつか覚えなくてはならないことがあります。キャラクターが高学歴なので。

 

▼力の開放レベルによってコンボのルートが変わる。

f:id:jumper777:20181219212122j:plain

 

・力の開放(236A+B)(236C+D)を使用すると力の開放レベルという固有レベルが上昇します。レベル0(デフォルト)とレベル1以降でコンボのルートが変わるっていう認識でオッケーです。

 

▽レベル0で出来ること

・端のコンボがちょっとだけ伸びる。

 

                  ~以上~

 

---いやね、マジでレベル0だとこれ以外に何もないんですよ。固めの能力も落ちるし早めにレベルを上げたい。ちょっと前まで端のコンボが伸びるおかげで凄い助かってたんですが、後述するヤベェコンボが発見されたおかげで余計にレベルを上げない理由がなくなりました。だからさっさとレベルを上げましょう。

 

ちなみにレベル0で出来る端コンボのルートは以下

 

5A>2A>2B>5B>3C>垂直jc>JC>236A>5A>3C>hjJM>J2C>超ダッシュ>JAA>J2C>jc>JAA>JC>J2S>bd>力の開放(236A+B)

 

www.youtube.com

 

<ポイント>

垂直jc>JCにすることによって全キャラ対応となります。

※デカいキャラは前jcにすることによって補正が緩い時(B系統始動)は2ループできる。

・bd力の開放にすることによって、そのあとの空ダJBが上受け身に重なる。

※地上受け身パなしには負けるけど、ダッシュ5A重ねと読みあいになる。

 

▽レベル1に上げるコンボ

エリアルコンボに行ったときはささっとレベルを上げましょう。

 

<基本>

 

5A>2A>2B>5B>3C>jc>JB>JA>JA>J2C>超ダッシュ>JAA>J2C>jc>JAA>236A>バニッシュ>214A>力の開放(236A+B)

 

www.youtube.com

 

<端背負い限定コンボ>

 

 

5A>2A>2B>5B>3C>jc>前JA>JB>微遅らせ前JB>J2C>超ダッシュ>JAA>JC>J2D>地上ダッシュ>力の開放(236A+B)

 

www.youtube.com

 

<ポイント>

前JA>JBを個々で入力するのが大事です。そのあとの微遅らせも大事ですが、要練習。

 

~以上でレベル0時のコンボ終わり。~

 

次から本題のレベル1以降のコンボ

 

▼力の開放をした後のコンボをする上で必要な知識

 

これからが本番

 

f:id:jumper777:20181219232203j:plain

 

 

--力の開放さえできればめちゃくちゃコンボが伸びます。が、その代わり必要な知識が増えてきます。キャラクターが高学歴なので。以下に必要な知識をまとめます。

 

 

★中、強マシンガンキック(236B、236C)が発生した後の軌道が前入れ、後ろ入れで大きく変わる。

 

--この要素、めちゃくちゃ大事です。

マシンガンキックは発生した後に6,3か4,1を入力することによって軌道を変えることができます。6入力すると前に、4入力すると停滞気味にマシンガンキックが出ます。

 

この要素を使って以下のコンボができるようになります。

 

www.youtube.com

 

<レシピ>※力の開放レベル1以上

5A>2A>2B>5B>3C>前hjc>ジャンプ頂点気味JAA>J236B(4入れっぱなし)>J2C>超ダッシュ>JAA>J2C>JAA>J236B(4入れっぱなし)>J2C>214A

 

<ポイント>

・ジャンプ頂点のところでJAAを出します。要するにhjcしたら遅らせてJAAを出しましょう。

・このコンボ選択が出来ると基礎コンよりも150くらいダメ―ジがアップします。

 ・236Bは離し押しじゃなくおしっぱなしにすると繋がります。練習して体感で覚えましょう。(突然の曖昧なアドバイス

▽入れ替えコンボもダメ―ジUP

 

まずは動画を見てください。

 

www.youtube.com

 

<レシピ>※力の開放レベル1以上

5A>2A>2B>5B>3C>hjc>ジャンプ頂点気味JAA>J236B(6入れっぱなし)>J2C>超ダッシュ>JAA>J2C>JAA>J236B(4入れっぱなし)>J2C>214A

 

さっきのコンボで最初のJ236Bを4から6入れっぱなしにしただけのコンボ。

 

<ポイント>

・キャラクターの大きさによって難易度が変わります。キャラクターが大きくなればなるほど難しくなります。その際はJAAをJBに変えると上手く行きます。

 

 

 

★ムテ式

 

--ムテ式です。

 

まずは動画

www.youtube.com

 

<レシピ>※力の開放レベル1以上、端限定

5A>2A>2B>5B>3C>hj>JB>J2C>超ダッシュ>JB>J2C>jc>JAA>J2C>214A

 

ここまでは問題ないと思いますが、ここから「ムテ式」と呼ばれるシステムを利用します。

 

ムテ式とは…

 

ハイジャンプ中にレバーを入力することによって降りる速度を変えることができる

 

--ハイジャンプをした際、レバーを2に入れっぱなしにします。

そうすると早く降りることができます。これを利用することをムテ式といいます。

 

3月くらいに発見されたのですが、今現在実戦で使ってる人はPGのnakkielとかずのこさんくらいです。それくらいタイミングが難しいw要練習のテクニックコンボです!

 

というわけで以下コンボのまとめ。

 

5A>2A>2B>5B>3C>hj>JB>J2C>超ダッシュ>JB>J2C>jc>JAA>J2C>214A>2入れっぱなし>降り際JB>着地5B>3C>JB>jc>JB>JC>〆

 

実戦でこのコンボ決めて、「俺はコンボのクオリティがnakkielレベルなんだが???」と対戦相手に”圧”をかけていきましょう。

 

 

 

★通称ゆったコン

 

--巷ではゆったコンとささやかれる端のキャラ限定のすごいダメ―ジの高いコンボです。さっきちらっと言ってたヤベェコンボがこれです。

 

まずは動画から。

www.youtube.com

 

<レシピ>※力の開放レベル1以上、端限定

5A>2A>(3A)>5B>2B>5D>2D>超ダッシュ>空中前ダッシュ>JC>空中236A押しっぱなし>着地5A>3C>hjc>JB>J2C>超ダッシュ>JB>J2C>jc>JAA>JC

 

--文章にするとめちゃくちゃ長い!!

 

<ポイント>

・今まで2B>5Bの繋ぎ方をしてましたが、このコンボに関しては5B>2Bの繋ぎじゃないと繋がりません。

・最初の超ダッシュを当てた後に空中前ダッシュJCが最初は難しいと思うので要練習です。

※キャラ限定コンボです!!

18号、フリーザには入らないので違うコンボで代用しましょう。他にもいたら教えてくださいw(丸投げ)

 

このコンボのメリットはとにかくゲージ回収とダメ―ジ量ですw5A始動から2ゲージ稼いで、必殺技を挟まずに4000ダメ―ジ取れるのは流石に凄い!

比較的簡単なコンボなので絶対に会得しましょう!

 

 

 

★F式

 

--「ガードした硬直中は直前のガードした姿勢の当たり判定のままになる」というシステムを利用し、本来なら当たらないジャンプ攻撃を当てることをF式といいます。メルブラ出身の人は鴨音中段って呼んでるかもしれない。というか昇り中段が一番わかりやすい。

 

 

というウンチクはおいておいてとりあえず動画です。

 

www.youtube.com

 

 

<レシピ>

スナップバックから

後ろJ>空中前ダッシュ>JAA>JB>前JA>236B>3C>JB>J2C>エリアル>〆

 

レベル0、1関係なくできるコンボです。

スナップバックからF式が狙えるキャラは以下

 

-ブロリー

-ナッパ

-16号

-21号

-セル

-ベジット

-ビルス

-ピッコロ

-ザマス

-クウラ

-善ブウ

-ヒット

-フリーザ

 

※漏れがあったら追記します!

 

いわゆるデカキャラがF式対応キャラです。フリーザは頭がデカいからなのかなぜかF式ができる。名前に色が付いているキャラに対しては後述のコンボが繋がります。

 

動画

www.youtube.com

 

 

<レシピ>※力の開放レベル1以上限定
スナップバックから

 

後ろJ>空中前ダッシュ>JAA>JB>前JA>236B>5C>超ダッシュ>JB>JC>(空中236A>5A(1)>JA>JB>遅らせJC>空中236A>5A(1)>JA>JB>遅らせJC>空中236A>〆

 

--長い!!コンボ自体も10秒以上あります!

 

このルート、5B始動からでも繋がりますのでトレモで練習しましょう。

18号やフリーザ以外には基本的に入りますが、キャラの大きさによってディレイのタイミングが変わったりしますので要練習です。

 

 

以上でコンボとその仕組みの解説は終了!!!最後にまとめです!!

 

 

★まとめ

 

全部読んだけどよくわからねぇ!とりあえずどれから覚えればいいんだ!!!ってなった人は以下の順番でコンボを覚えてください。

 

1.ゆったコン

2.F式

3.レベル0コン

4.軌道修正コン

5.ムテ式

 

 

 

とにかくゆったコンだけでも覚えて帰ってくれ!頼む!!!

 

 

...

 

..

 

.

 

という感じで、攻略ブログ書くの初めてだからめちゃくちゃな感じになってしまいましたがどうでしたでしょうか。こんなコンボもあるぜ!こんなコンボも欲しいぜ!ってこのブログを読んで思ってくれた人がいたら(@jumper7b)までにリプライをお願いします。随時追記します。

 

 

みんなで高学歴青年悟飯使いになろう!

じゃあまたどこかで...

 

f:id:jumper777:20181219204156j:plain