B's blog

有用な使い方ができれば

【#ポケモンユナイト】アップデート後のキャラランクの推移

f:id:jumper777:20210803150532p:plain


お疲れ様です、Bです。

ポケモンユナイト、アップデート後もバグはあるものの、主に観戦周りでアップデートがあり、フレンドの試合や上位陣の試合も見れるようになるっぽくてかなり期待大です。機能面でのアップデートがあるのは本当にありがたいです。改めて神ゲーだなーと思ってます。

 

当初はMOBA初心者を狩るプレイヤーが大量に現れて初心者が萎えるという劣悪な環境になる可能性も考えたりしてしまったのですが、MOBA経験者はすんなりマスターに到達し、未経験者はエリート、ハイパーランク帯で試行錯誤しながら遊んでいる姿が見られているのでそこまで不安が的中しなかったなと安堵しております。あくまで自分が観測している周りの話だけど。

初心者狩りにモヤっとしそうで~みたいなプレイヤーの方も始めるなら今の時期が一番楽しめる時期かと思います。

 

というわけでいつもの宣伝

youtu.be

 

個人的にアップデート後に最強サポートになったと思っているバリヤードのプレイ動画を宣伝させていただきます。プクリンが最強!と言われていますが、バリヤードの方が強いんじゃないか?と個人的には感じてます。詳しくは動画をチェック!

 

というわけで本題

 

①アップデート前のポケモン評価(ソロ視点)

②アップデート後のポケモン評価(ソロ視点)

③アップデート前後で評価が上下したポケモンとその理由

 

 

①アップデート前のポケモン評価(ソロ視点)

 

アップデート前で、かつマスターに到達したばかりの時の評価はこんな感じでした。

ポケモンユナイト配信が7/21で、ソロだけでランクマ開始したのが7/22、マスター到達したのが7/25だった)

画像

 

SSランクにしているポケモンについてはおおむね正しかったなぁと思いながらも、Sランクに置いてるポケモンは結構間違えてるなと思ったりもしました。

ガブリアスやゲンガーの評価が高かった理由としましては、ポケモンユナイトが配信されたばかりの段階でカジリガメの重要性や、ファームの重要性がそこまで可視化、知識の共有がされていなかったため、7:00時点で味方敵全員がなぜか上でロトムを取る取らないで戦っていたり、カジリガメが沸いているのをスルーして上の第一ゴールを大人数で狙いに行くみたいな動きがあったので、一人でカジリガメを狩る速度が速く、かつ後半になればなるほど強いポケモンという点で評価していました。

また、中央ルートで序盤のポケモンを狩る速度が遅かったとしても、特に相手が邪魔をしに来なかったという点でも評価が高かったです。

 

 

②アップデート後のポケモン評価(ソロ視点)

f:id:jumper777:20210806040428p:plain





 

アップデート後はこんな感じかなと思いました。

アップデート前後で高評価なのが変わってないのはルカリオゲッコウガの二匹。

 

 

③アップデート前後で評価が上下したポケモンとその理由

一覧表にするとこんな感じ

f:id:jumper777:20210806030412p:plain



 

 

評価が変わらないポケモンについては軽く触れつつ、評価が上げ下げしたポケモンについては深く触れようかなと思ってます。あと新規追加されたサーナイトも。

 

・評価変わらず(良い意味)

アップデートで調整が入らなかったポケモンでかつ元々強いと認識していたポケモンです。

特にルカリオについては、調整入らないのマージかって思うくらい優秀なポケモンです。

中央も出来るし上下にも行ける神ポケモン。どうやったら活躍できるのかとかも学びやすいのでぜひ練習してほしいポケモン

ゲッコウガはエースバーンが弱体化したため中央だけではなく上下にも行けるようになりました。前バージョンはエースバーン対ゲッコウガはエースバーンが6:4有利くらいの組み合わせでしたが、今は6:4でゲッコウガ有利な組み合わせだと思っています。

 

・評価がUPしたポケモン

 

カビゴン

アップデート前後に関わらずディフェンダーを選ぶならカビゴン1択かなという感じです。体当たりやとくせい(通常攻撃3回目の効果で、範囲攻撃+攻撃力UP)の強さのおかげで序盤でルートを制圧できるのがとにかく強いです。

今の攻略だと

 

序盤から相手のレベリングを邪魔しつつ対面有利を取りやすい

=1回目のカジリガメを取りやすい

=序盤からずっと有利を取れてサンダー運ゲーさえしなければ勝てる確率が高い

 

という戦略が強いメタとして存在しているので、序盤強いポケモンは選択肢に入りやすいです。また、カビゴンはとうせんぼうとヘビーボンバーというわざを覚えるため、後半の時間帯でも役割がずっとあるポケモンなので、今のディフェンダーの中なら”一強”なのかなと思っています。

 

バリヤード

ワタシラガが弱体化したのもありますが、前述のカビゴンとの相性がとても良く、移動技を持たない低体力のポケモンを一瞬で溶かせるヘビーボンバー+バリアー+ねんりきのコンボがとにかく強力です。また、バリアーを取るとサンダーファイトの時に相手の移動を邪魔出来るようになるため、集団戦で有利に立ち回り安くなる上に味方もわざの可視化がしやすいので合わせやすいという点も高評価です。序盤も結構強い。

 

プクリン

アップデート前後で最も評価が変わったポケモンかと思います。

ステータスが2倍近く上昇して帰ってきたのは流石にワロタ。うたうを覚えた瞬間集団戦で活躍しやすくなる&ポケモンで唯一レベル8でユナイトわざを覚えるポケモンなので、カジリガメを取る際に活躍しやすいというのも高評価ポイントです。

 

フシギバナ・ウッウ】

エースバーンが弱くなったため、エースバーンに蹂躙されにくくなるようになった+ポケモン自体が持っている強みが強化されたため評価UPです。

特にフシギバナについてはソーラービーム+ヘドロばくだんの組み合わせが強く、不利な状況でもカジリガメをワンチャン奪える可能性があるという点で評価UP対象としました。

 

リザードン

味方で中央リザードンに行く人があまりにもボコボコにされる&特に何の役割も果たせずに負けていくので、めちゃくちゃ弱いポケモンなの”だろう”という認識があったのですが、最近自分で使ってみたらめちゃくちゃ強いじゃねーか!となった珍しいポケモンです。パッチが当たる前に自分が使ってたら高評価してたポケモンだったと思います。ルカリオみたいにグロウパンチを当てる技術や、カイリキーみたいにユナイトわざを上手く使う技術みたいなのが全く必要なく、ただひたすら高ステータスのポケモンで知識で殴れる!という評価です。序盤はルカリオほどではないですけどゴースト、ゲコガシラ並みには強いと思います。ユナイトわざの回転率が高く、試合中3回以上使える点もGOOD。もっと早く使えばよかった。今一番中央で推してるポケモンです。

 

・評価がDOWNしたポケモン

 

ガブリアス・ゲンガー】

調整の影響の有無にかかわらず、カジリガメに寄る・序盤の強さが求められるというメタなので、アンマッチしていると感じます。

一応戦略として、あえて1回目のカジリガメを捨ててひたすら全力でレベリングして2回目のカジリガメファイトに備えるという戦略が生まれつつありますが、それにしてもポケモンそのもののパワーが足りていないなという印象です。育った割にそこまで活躍出来ない…。というかゲッコウガ・エースバーンでやれば良い。

また、ゲンガーについてはバグ抜きにしてもたたりめの対策をみんなが出来始めているので、今までわからんごろしで楽にダメージを取れていたのが取れにくくなっているという感じ。シャドボゆめくいに期待かなぁ。

 

【ヤドラン】

とにかくカビゴンよりもやれることの幅が狭く、尖っているなという性能です。

序盤が弱い&進化ポケモンなのに終盤のステータスがカビゴンプクリンよりも低いというのがさらに評価を下げる要因になってしまっています。ポテンシャル自体はあるポケモンなので調整に期待。

 

【エースバーン・ワタシラガ】

調整の影響で弱体化したポケモンです。もともとのキャラパワーはあるため、全然選択肢として入ってくるポケモンかと思います。

 

 

・評価が変わらないポケモン(悪い意味)

 

ピカチュウイワパレス

弱くはないんだけど強くもないんだよなーという評価のポケモンだったのですが、特に調整が入らなかったのでこの評価です。ピカチュウに関してはβテストの時はかなり強かったので調整次第では全然強くなる可能性があるポケモンなのかなと思っています。

 

ファイアロー・アブソル】

強化が入ったのにも関わらず自分の中で評価が変わらなかったポケモンです。

理由としては調整で火力がUPしたものの、耐久力の面での脆さが改善出来ていないので、カビゴンバリヤードに対して何も出来ない瞬間があるのがネックです。

序盤は強いんだけど、中盤以降からどんどん失速して行って後半は役割がなくなってしまうという評価。特にファイアローはユナイトわざがカビゴンのとうせんぼうやバリヤードのバリアーに進行が阻害されるというのが難しい。(一応脱出ボタンで抜けられるけど)

逆にカビゴンバリヤードがいない相手に対しては強気に出れる性能にはなったので、相手の構成と要相談(つまり運ゲー)という感じです。

 

 

・さらに評価DOWN

ゼラオラ

味方にゼラオラがいてそのゼラオラのランクがチーム内で一番低かった時の絶望感は異常。

個人の感想はさておいて、前バーから評価が低かったポケモンでした。序盤にコケると取り返しがつかないポケモンなので、コケたらひたすら相手にカジリガメを謙譲しつつ自分は味方に睨まれながら申し訳なくファームをさせていただくポケモンになってしまうのですが、ユナイトわざが上手く決まった瞬間形成が逆転するみたいな場面が結構あったのが、ユナイトわざが弱体化したのでそれもなくなりつつあるのが向かい風。

立ち位置が大事なポケモンなのですが、求められる技術や知識が多すぎるかなぁという感じ。why...zeraora...why...

 

・新規追加

 

サーナイト

自分の評価は可もなく不可もなく、プレイヤーの操作技術、MOBAの知識依存度が高いポケモンという評価です。

 

強い点はわざの性能が唯一無二の性能をしている点。

・ユナイトわざは広範囲攻撃かつ高火力コンボを見込めるので、サンダーファイトの時にコレが決まるとほぼほぼ勝ちが確定する状況を生み出せる

・みらいよちやサイコショックの射程距離が長く、草むらに潜んでいる相手に一方的にわざを当てられる

 

弱い点は

・序盤が弱い

・序盤が弱いため、1回目のビークインファイトの前にやられてしまうと取り返しがつかない可能性が高い

・進化が遅い(ユナイトわざを覚えるのも遅い)

・わざを当てる難易度がユナイトの中だと高い

・低体力かつ移動わざや逃げわざがないポケモンのため、1ミス=死

 

なので、上手く使えれば超気持ちいいし活躍している感が出るポケモンなのですが、下手に使うと超辛いポケモンという感じ。

ポケモン自体のポテンシャルはしっかりあると思うので、やり込めばやり込むほど敗因や勝因をつかめていくキャラだと思います。サーナイトが好き、メインで使いたいと思っているプレイヤーは折れずにひたすら使いこみ続けるのが大事かと思います。

 

 

--

総評

 

序盤に比重が強いメタなので、序盤メタが変わらない限りはよほどの調整が入らない限りはあまり評価が変わらなさそうな気がします。前バージョンで単純なポケモンパワーが足りていなかったポケモンが軒並み強化されたので、現状ポケモンパワーが足りていないのはガブリアスくらいかなぁという感じ。

 

という感じでアップデート後の感想をつらつらと書いてみました。

いかがだったでしょうか。

今後も書きたいと思ったことを良い感じにアウトプットできればと思ってます。

次は中央ルートをプレイするうえで考えてることとか、1回目のカジリガメを先に触る時の判断みたいな話をアウトプットしたい。

 

 

では…。